ベジタリアンランナーが裸足でギネスに挑戦!

ベジタリアンランナー(ヴィーガン)池野洋介が日々実践している、トレーニング法!メンタル法!食事法!などを公開中☆

レポ【2】2,017年沖縄本島1周サバイバルマラソン

はいさ〜ぃ!池野です!

今日はここへ〜!
IMG_5416
黄昏てきました〜!(笑)
IMG_5421
こんなに腫れていた足が・・・
IMG_5400
ここまでスッキリしました〜!
IMG_5418
今日は5kmほどのウォーキングだけですが、この調子なら明日辺りからゆっくり走れそうです!

さて・・・

レポ【1】2,017年沖縄本島1周サバイバルマラソン

の続きです。

早めに休む予定が・・・

逆に体温を奪われてしまって、体力も低下・・・
楽々進む予定のところで、思わぬロス(時間&体力共に)をしてしまいました・・・

残す距離も300km以上。
焦らずゆっくりと立て直していかなければいけません。

一度、奪われた体温ですが、走っているうちにまた、元に戻り・・・
ただ、このまま走り続けると、2日目の走りに影響してしまうので、当初の予定通り、本部のビッグ・ワン(91km地点)で1時間ほど仮眠を取ることに。

当初の予定よりも30分ほど早く到着しているので、気持ち的にはかなり楽です。

が・・・

ここでもまた・・・

駐車場の隅を借りて休んでいたら、ホームレスかだれかと勘違いしたお店の店員さんが来たり、お店の明かりが気になって、中々眠れなかったり・・・

おまけに、またまた、北風が体温を奪い、ここでも殆ど休むことができず・・・
仕方がないので、この日の仮眠は諦め、ここから70km先の辺戸岬(161km地点)を目指すことに・・・

30分あった貯金を多少食いつぶしつつも、真喜屋(約120km地点)に予定よりも若干早く、5時前に到着〜

ここで、稲福先生のお迎えで、ずっと家族と同行してくれていたQちゃんとお別れ〜
IMG_5367-4
ここから、10kmちょっと先のおおぎみ道の駅を目指し、ここで30分ほどの休憩を取ることに〜

ここまで来ると、制限時間24時間の第2capの辺戸岬(161km地点)もいよいよ目と鼻の先・・・
制限時間内の到着は確信しつつも、当初の予定以上に、肉体的なダメージが・・・

それでも、何とか前へ一歩一歩・・・

子供に背中を押され・・・
IMG_5430
いよいよ・・・

あと少しで、辺戸岬〜!
IMG_5437
辺戸岬到着〜!
IMG_5428
制限時間を1時間22分余裕を持って、22時間38分〜!
予定よりも、22分速いタイムです!

この地点でかなり調子が回復していたので、ここはノンストップ。
ここから、8.6km程先の奥共同を目指し、ここで30分ほど休むことに〜!

光合成!(笑)
IMG_5438
この日は日差しがあったので、ようやく、身体を温め、少しの時間ですが、仮眠を取ることができました〜!

しっかり充電して、目指すはここから35km程先の、山の駅高江共同〜!(約206km地点)

ここで、夕飯にすることに〜!

が、しかし・・・

(さらに…)

レポ【1】2017年沖縄本島1周サバイバルマラソン

はいさ〜ぃ!池野です!

今日もランはお休み〜

昨日の夜はこんな感じで盛り上がっていました〜!
IMG_5408
左側、寝ているおじさんに(おばさん?笑)マッサージをしてもらったら、足の状態がかなり良くなりました〜!
この感じなら週末のNAHAマラソンも・・・

さて、昨日は、

沖サバを走ろうとした目的

について書かせて頂きました。
今日から数回に渡って、レース内容について書かせて頂きたいと思います。

今回は僕にとって初めての超ウルトラマラソン。
ウルトラマラソン(100km)は5回走ってサブ10:2回。サブ9.5:1回。サブ9:1回。サブ8.5:1回。
と、とりあえず、全レース10時間以内に、リタイアすること無く完走を果たしています。

練習で24時間走もやっているし、夜間走も何度かやっているので、初挑戦ではありますが、一応、感覚的に60時間くらいを目安に、各通過ポイントなどを細かく設定していました。

しかし、結果は・・・

まず、奥武山公園のユースホステルを12時から、2分おきのウェーブスタート〜!
IMG_5311
ゼッケンの古い沖縄組は、10分遅れの12時10分にスタート〜!
IMG_5346-2
まずは、那覇市内を何の問題も無く、快調な滑り出し〜!
IMG_5347-2
ボランティアエイドの代わりに、家族のサポート(スムージー、酵素ジュース、ロースィーツなど)を受けながら〜
IMG_5352-2
リスタートの度に、子どもたちに元気をもらって〜!
IMG_5355-2
第1capの残波岬(34km地点)を予定よりも17分早く、3時間43分で到着〜!
IMG_5357-2
シーサイドレストランで軽めの食事〜!
IMG_5362-2
ここで、予定通り20分の休憩〜

その後も、ラン&ウォークを続けながら、順調に北上〜!
ペースが予定よりも早かったので、76km辺りの地点、21世紀の森公園内のトイレ横で早めの仮眠〜!
IMG_5366-2
しかし、これが予定外の結果を招くことに・・・

(さらに…)

沖サバを走ろうとした目的

はいさ〜ぃ!池野です!

昨日から沖サバについて、少しずつ書いていこうと思っていましたが、まだ、魂が半分戻ってきていなかったので、魂が降りてくるまで待っていました〜(笑)

昨日は1000日以上ぶりにランオフしました〜

でも・・・

週1のベジ中華バイキング【腸HAPPY♡食堂】はOPENしましたよ〜🎵
その往復の3kmは重たい荷物背負って歩いたので、これをトレーニングとしてカウントすれば・・・
でも、一旦リセットして、またここからカウントしていきま〜す!

今日も走れる状態じゃ無いし^^;

足が1.5倍に腫れているし・・・
IMG_5400
左膝も結構痛いです・・・^^;

そんな中、営業をした【腸HAPPY♡食堂】ですが、昨日も沢山のお友達が食べにいらしてくれました〜🎵

沖サバで、ずっとサポートをしてくれていた優兄さんも稲福先生も丁度入れ替わりのタイミングで!!
24059094_1409043539222245_7551825640067610953_n
もう、嬉しくて嬉しくて〜(ToT)

肉体は休みたがっていましたが、魂が「やれ!」と言うので営業しましたが、ホント、営業して良かったです☆

さて、今回初チャレンジとなった沖縄サバイバルマラソンですが、裸足(裸足は1kmだけ^^;)+サンダルで沖縄本島1周(400km)を何とか無事?完走することができました。

走り終わって感じたことですが・・・

400kmは100km✕4本でも、ましてやフルマラソン✕10本でも無いと言うことです。
正に大会名の通り、サバイバルです!

サバイバルに挑む52名の兵ども
IMG_5312
レースレポートの前に、なぜ僕がこの大会を走ろうと思ったのか?
について、書かせて頂きます。

それは・・・

単純に【何かにチャレンジしたい!】ただ、それだけの気持ちでした。

39歳と言うことで、30代最後の節目、大好きなマラソンで何か大きなことを成し遂げておきたい。
そんな感覚でしょうか?

ある意味、最初は自分の自己達成だけが目的でした。

それが、そのことを家族に伝えたら、妻が「サポートした!」と言ってくれました。

気持ちは嬉しいですが、自己達成の為に最初、それはいらない。と言いました。
それに、三日三晩、寝ずのサポートは本当に大変です。
自分の趣味の為に、家族にそこまで負担はかけたくありません。

すると今度は・・・

仲間たちが「家族をサポートする!」と手を上げてくれました。

それで立ち上げたのがこのクラウドファンディングです。



こうなれば、もう目的は自己達成ではありません。
全てに感謝して、これを有難く受け取ることにしました。

ただ、サポートが付くと言うことは、他のランナーに比べたら有利になります。
なので、自分の中で、サポート(手作りで用意したスムージーや補給食など)以外のものは受けない。
というルールは設定しました。
(結果、これは守れませんでしたが・・・)

あとは、他のランナーにも必要なら、同じようにサポートができるようにも。

この時に目的が自己達成から、完全に別のものに変わっていました。

それは・・・
僕の魂がずっと伝えたがっていた、

【人間は本来、自分の好きなこと(得意なこと)をそれぞれが本気でやっていれば、この世の中は愛と平和で満ち溢れる】

だよ。と言うことです。

これを自分の身をもって、体現し、それを伝えること。これが今回の僕の走る目的(ミッション)です。
実際に、こうして、仲間たちが集まってきてくれたことでも、それが証明できているかもしれません。

集まってきてくれた仲間は、誰ひとりとして利己的な目的がありません。

これこそが、愛の共振共鳴なんだと思います。

たかが走るだけのこと。
されど走ること。
そこに・・・

(さらに…)

2017年沖縄サバイバルマラソン無事?完走しました〜!

はいさ〜ぃ!池野です!

11月23日(木)〜26日(日)にかけて行われた、沖縄本島1周サバイバルマラソン走ってきました〜!
IMG_5311
そして、何とか無事?完走することができました。

結果はこんな感じ

今回は、順位やタイムがちっぽけに見えるくらい、人生において大切なものをいっぱい頂きました。

今は、自分の中で咀嚼しきれていないので、また、明日以降のブログでゆっくりと綴らせて頂きたいと思います。

ちなみに・・・

(さらに…)

これから、沖サバスタートです!!

はいさ〜ぃ!池野です!

愛をいっぱいありがと〜!!
IMG_5290
IMG_5292
IMG_5291
仲間からの愛が届きました☆☆

そして・・・

いよいよ、沖サバスタートまで4時間を切りました〜!

最後の最後で、若干便秘気味ではありますが・・・
走っていれば、すぐに出るので大丈夫ですね!(笑)

それ以外は全て万全!!

細かい準備も出来ました!

僕はベジタリアンなので、基本コンビニのものは摂れません・・・

コンビニエイドが使えない代わりに・・・

家族&仲間の応援でサポートしてもらいます!

コンビニでの栄養補給の代わりは、こんな感じ〜!

ミネラルたっぷり、グリーンスムージー!(計5.6㍑)
IMG_5299
低負荷で高エネルギーのロースィーツ〜!
IMG_5298
ミネラル&酵素たっぷりの特製酵素ジュース〜!
IMG_5300
他・・・

(さらに…)

沖サバまであと24時間を切りました〜!!

はいさ〜ぃ!池野です!

昨日の22時過ぎに、無事沖縄に戻ってきました〜

空港から自宅までは・・・

9kgの亀の甲羅を背負って〜!(笑)
IMG_5238
日付が変わる1分前に自宅到着〜🎵

ゆっくりと休んで・・・

今日は・・・

子どもたちの学習発表会〜!
IMG_5257
の・・・
IMG_5275
リハーサル〜!

本番(26日)は僕の沖サバと重なってしまい・・・

学習発表会には出ずに、応援を優先してくれる家族〜(ToT)

って、がんばって早くゴールすれば、間に合う可能性はあるんですが・・・^^;

間に合って、本人たちが、参加したいと言ったら、参加するつもりです!

でも、今日は当日参加出来ないと言うことで、リハーサルを特別に見せてもらうことが出来ました☆

皆、一生懸命にがんばっていました^^

そして・・・

僕はそのまま、沖サバ用のレンタカーを借りに、那覇のレンタカーショップまで〜!

が・・・

(さらに…)

沖サバ2日前。久しぶりの東京ラン〜!

はいさ〜ぃ!池野です!

東京無事到着〜
そして、2日目〜

そして、今晩のフライトで、沖縄に戻りま〜す🎵

ここで、軽めのジョグ〜
IMG_5210
寒かったので・・・

靴下履いちゃいました!(笑)
IMG_5208
手袋つけちゃいました!^^;
IMG_5207
真冬の寒さの東京でしたが・・・
言うほど寒さは感じませんでした☆

移動含め7kmほどのジョグでしたが、久しぶりの東京ラン、気持ちよく走ることが出来ました🎵

昨日は・・・

(さらに…)

沖サバ当日のお天気は・・・?

はいさ〜ぃ!池野です!

今日は那覇方面に向かって〜!
IMG_5196
那覇空港に到着〜🎵
IMG_5203
手ぶらですが・・・

今、東京です!

荷物は・・・

ここに〜(笑)
IMG_5201
妻が自転車で空港まで、一緒に来てくれました〜

でも・・・

10分前に出た僕を妻が追いかけられず・・・

結局、空港まであと2kmくらいのところで10分くらい待っていました〜

これなら、最初から一緒に出てくればよかったです!(笑)

9kgの荷物は重かったので、妻に感謝です🎵

さて、現在東京ですが、3日後のこの時間は沖サバを走っている最中です。

まだ、序盤なので、めちゃくちゃ元気なはずですが・・・

気になるお天気が・・・

(さらに…)

超えた壁は自分にとっての砦となる

はいさ〜ぃ!池野です!

今日はここで〜!
IMG_5182
水遊び〜!(笑)
IMG_5183
今朝、今シーズン初めて、最低気温が20度を下回りました〜!
沖縄県民は寒がりなので、この程度でも寒さを感じます。

でも・・・

1年中、水遊びは出来ますよ〜!(笑)

本来なら、日曜日なのでペース走などを行いたいところですが・・・
今日は明日のカフェの営業を今日にスライドしての営業なのと・・・

沖サバまであと4日に迫ってきたので〜!

無理をしないで、リカバリージョグ程度にしておきました☆

しばらく若干あった、股関節の違和感もなくなり・・・
筋肉的な張りもなく・・・

(さらに…)

沖サバ前、最後の土曜日大人の朝練〜!

はいさ〜ぃ!池野です!

前日の予報では、雨マークが付いていたんですが・・・

晴れました〜🎵
IMG_5163
今日は土曜日、大人の朝練〜!

沖サバ前で、3人コンプリートするはずが・・・

今日も2人〜!
IMG_5164
O田さんと〜
IMG_5165
中々3人揃いませんが、来週はきっと揃ってくれるはずです!

って、来週のこの時間は沖サバのレース真っ只中〜
レースも後半戦なので、果たして、自分がどこを走っているのかも・・・^^;

とりあえず、僕が走っている所に5時30分、集合でお願いします!(笑)

今日もいつも通り競技場の外周(1周660m)を10周したあと・・・

(さらに…)