ベジタリアンランナーが裸足でギネスに挑戦!

ベジタリアンランナー(ヴィーガン)池野洋介が日々実践している、トレーニング法!メンタル法!食事法!などを公開中☆

不思議なパワーで足が速くなりました!

はいさ〜ぃ!池野です!

今日はここで〜
IMG_9071
水遊び〜(笑)
IMG_9072
のつもりでしたが・・・

めちゃくちゃ、身体が軽く、気がついたら、ビーチを何回もダッシュしていました〜!
移動のペースも4分20秒/kmくらい!

ありえないくらい身体が・・・

原因はきっと・・・

これと・・・(笑)
IMG_8996
これかな!?
IMG_9002
昨日は、東京から、僕のメンターでビジネスパートナーでもあるロンズーさんが来沖。
二人で飲みに行こうかな〜?

とも思いましたが、せっかくだから、ビジネス交流会にしちゃえ〜
ってことで、当日、何名かの方にお声掛けをさせて頂いたら、予定をキャンセルしてまで、4名の方が集まってくれました〜!
IMG_9006
最初の写真はギャグっぽいですが・・・

(さらに…)

ダニエルの表に当てはめてみたら・・・意外な事実が・・・!?

はいさ〜ぃ!池野です!

今日はまだ・・・

走っていません〜

でも、これからまた、ここを北上して那覇へ〜
IMG_8793
飲み会です!

沖縄県民は、お店をはしごをする時、目と鼻の先へのお店でもタクシーを使って移動します。

それに比べて僕は〜

自画自賛!(笑)

今日は走っていないので、ランネタがありません・・・

ので・・・

こんなネタで〜

スクリーンショット 2017-02-27 15.18.17
この表はダニエルの表の自分の持ちタイムの所に印を付けたものです。

これを見ると・・・

フルマラソンのところのタイムだけが、少し下がっているのがわかります。

正確に言うと、10kmのところが一番速くて、ハーフがその次、その次に5000m、フルと続く形です。

自分では完全に持久系だと思っていましたが、これを見る限り・・・

(さらに…)

裸足ランニングクラブ、入部者募集中!?(笑)

はいさ〜ぃ!池野です!

今日はここへ〜
IMG_8987
いつも、セミナーで使っている会場ですが・・・
今日は受講の方〜!

ビジネス系のセミナーですが、考え方など、非常に為になりました!

当たり前ですが・・・

人の悩みを解決する

これがビジネスの一番の本質ですね!

今日は、行きはかなりの雨が降っていましたが、がんばって走っていきました〜
雷もゴロゴロと〜

帰りは止んでくれたので、良かったです☆
IMG_8988
今日も往復で23km!
移動だけで、良いトレーニングができちゃいます!(笑)

ただ・・・

(さらに…)

裸足ランを動画で撮影してみました〜

はいさ〜ぃ!池野です!

今日はここで〜
IMG_8982
裸足〜
IMG_8983
ぶら下がったり、
IMG_8980
背筋、鍛えたり〜!
IMG_8981
今日のメニューは1000m✕5本のインターバル走〜!

3分40秒から入って最後3分20秒でフィニッシュを目指して〜!

結構きつめではありますが、気合を入れて!!

結果の方は・・・

(さらに…)

カーボローディングについて

はいさ〜ぃ!池野です!

今日はここで〜!
IMG_8975
裸足〜
IMG_8976
昨日、仕事道具を持って、那覇市内を往復したら・・・
背中が筋肉痛〜

いつもよりもペースを上げて走ったので、良い刺激が入ったみたいです!(笑)

おきなわマラソンも終わり、今シーズンのフル&ウルトラはすべて終了しました。

あとは、(珍しく?)ハーフを2本残すのみとなります。

一応、ハーフでの自己ベストは目指していますが、ここからは、来シーズンに向けてのトレーニングに切り替えていきたいと思います!

Facebookで、おきなわマラソンの皆さんの投稿などを見ていると、

カーボローディング〜!

とか、

エイド補給〜!

とか、

枯渇した〜^^;

なんて、記事が目に付きますが・・・

やはり皆さん、走るだけでなく、食事の面(エネルギー補給)でも色々と気を使っているみたいですね!

僕も以前は、かなり気を使っていました。
カーボローディングなども、試してみました。

でも・・・

(さらに…)

次は海外移住??

はいさ〜ぃ!池野です!

今日は、那覇市内へ〜
IMG_8974
只今、カフェでまったり中〜🎵

昨日は、市郡対抗駅伝後最初の、5000m記録会の日でした。

ギリギリまで仕事をしてから、急いで競技場に向かったのですが・・・

2分遅刻〜><

丁度、スタートしたところでした〜@@

いつもは、少し遅れてスタートするのに・・・

自主練も考えましたが・・・

まだ、仕事も残っていたので、そのまま撤収〜^^;

おかげで、ゆっくり休めたし、残っている仕事も片付けることができました!(笑)

来月の記録会では、18分切りを目指してがんばります!

今日はこれから・・・

(さらに…)

来シーズンの目標&僕が裸足で走る理由

はいさ〜ぃ!池野です!

今日はここで〜
IMG_8675
裸足〜
IMG_8676
若干、足に張りのある状態ではありますが、足裏のダメージも全く無く、良い状態をキープできています!

おきなわマラソンでは、かなり痛い思いをしました・・・

で、何でわざわざ、好き好んで痛い思いをするんだろう??

って、考えた時に・・・

こんな答えに辿り着きました〜(笑)



結局、快楽を求めての結果であることに気が付きました!(笑)

本格的に裸足で走りはじめて1年以上が経ちました。
これまで、裸足で走った本数も、ウルトラ1本、フル4本に達しました。

確実に、裸足のスキルは上がってきています。

ただ、まだまだ、走りに無駄があることも感じています。
この辺を削ぎ落としていけば、まだまだ、裸足スキルは向上していくはずだと信じています。

実際に、今回のおきなわマラソンでは、これまで以上に、無駄のない、リラックスした走りができました。

恐らく、ハーフで折り返すコースだったら、確実にサブスリーは出ていたと思います。
うまく行けば、自己ベストも出せたくらいの手応えは感じています。

ただ、流石に、このコースで裸足サブスリーをできるまでになるには、まだ、時間がかかりそうです。

NAHAマラソンもおきなわマラソンも、同じくらいに難易度は高いです。

なので・・・

(さらに…)

裸足おきなわマラソンレースレポ〜ハーフからゴールまで。

はいさ〜ぃ!池野です!

宮川大助・花子師匠〜
IMG_8942
大助師匠といっぱいお話、しちゃいました〜🎵
サイパンマラソンの時に1度お会いしているので、今回で2度目☆

僕達のことは、絶対に覚えていませんが〜(笑)

今日は、那覇へ〜
IMG_8936
2件ほどお仕事☆
IMG_8939
帰りもランで〜
23km程を走ることができました!

さて・・・

おきなわマラソン、

裸足おきなわマラソンレースレポ〜スタートからハーフまで。の続きです。

今日は一気にゴールまでを綴っていきたいと思います!

ハーフ地点までを1時間26分台(ネット)と快調に進み、体力も十分!
このまま、行けるところまで行って、後半は地面との勝負〜!

と思っていた矢先・・・

国道に入った途端に、そこは天国から地獄へ〜@@

まさか、こんなに早い時点で、この路面になるとは思っていませんでした・・・

気持ちは前に行く気満々なのに、足裏が痛くて、前に進めない・・・

熱いやかんを手で触るようにして、少しでも衝撃を抑えるのがやっとの状態で・・・

いや〜、この時点でこれじゃ、ひょっとしたら、3時間30分も超えちゃうかも・・・?
一瞬にして、3時間一桁台から、この数字に頭の中をよぎりました・・・

なんとか進めはしますが、キロ6分がやっとの状態・・・

今まで抜いてきたランナーに抜かれるのが、何とも悔しい・・・
端から、ファンランのつもりで臨んでいるはずなのに、やっぱり、ランナーとして、一度抜いたランナーに抜き返されるのは悔しいものです・・・

足裏も痛い。おまけに・・・

(さらに…)

裸足おきなわマラソンレースレポ〜スタートからハーフまで。

はいさ〜ぃ!池野です!

今日はここで〜
IMG_8933
水遊び〜(笑)
IMG_8934
おきなわマラソンでの疲れを癒やしておきました☆

今日はお天気が荒れ模様〜
IMG_8928
昨日がこのお天気じゃなくて良かったです!

昨日はレンタカーを返したあと・・・

5kmちょっとをほぐしジョグ〜
IMG_8922
このままもう1本、フルマラソン走れちゃうくらいの状態でした🎵

ただ・・・

なぜか、今朝になって・・・

右胸の付け根辺りに筋肉痛が〜@@

足裏の痛みに耐えながら走っていたので、多分、変な所に無理な力が入ってしまっていたんだと思います。
足の筋肉痛は殆ど無いのに・・・^^;

さて、昨日のおきなわマラソンのレース内容について、書かせて頂きます!

今回は、基本ファンランです。
ただ、ファンランと言っても、裸足なので、足裏の痛みは覚悟で・・・

その中で、どれだけ楽しく走れるか・・・^^;

ペース的には4分30秒/kmをベースに、路面の柔らかい所では、4分00秒/km。
荒い部分では無理をせず、痛みが最小限になるところまで、落とすつもりで、3時間15分あたりを目安にスタートしました。

今回もスタートはBブロックからのスタート。

若干ロスタイムと、前半の混雑はありましたが、ここは慌てず。
前が空くまでは、ゆっくりと進みました。

路面は思った以上に柔らかく、前半から少しずつペースを上げることができました。

ラップは毎回、4分数秒を指していますが、普段のペース走感覚で、かなりリラックスをして走ることができました。

5kmを通過して、20分55秒。

前半のロスを考えると、ここまで4分05秒/km辺りで刻めていたことになります。
その後も、路面は柔らかく、身体も大分温まってきたので、ペースも更に緩やかに上っていました。

10kmの通過タイムが、40分52秒。

5km〜10kmの間を19分57秒で走れていた計算になります。

ファンランなのに、ガチレース並の良いペースで刻めています。
しかも、気持ち的に抑えて走っているので、やっとジョグを終えたくらいの感覚でここまで来れています。

想像以上に路面も柔らかいし、ひょっとしたら、これは・・・

(さらに…)

おきなわマラソン、裸足で感想〜!

はいさ〜ぃ!池野です!

待ちに待った、おきなわマラソン〜

あの栄光のゴールに向かって〜
IMG_8877
いざ、スタート〜!
IMG_8887
勿論・・・
今回は・・・

裸足です!(笑)

ウルトラマラソンとか、短い距離のレースは、サンダルを履いてのことが多いですが、何気に・・・
フルマラソンは、おととしのNAHAマラソン以降、きょねんのおきなわマラソンを除いて、オール、裸足で走っていました〜!

と、言っても、サンタさんで走ったNAHAマラソン、ガチで走った、かすみがうらマラソン(2時間56分の裸足PB)と、ハーフ以降の足裏のダメージで撃沈をした、NAHAマラソンだけですが・・・^^;

裸足4戦目の今日は・・・

(さらに…)