ベジタリアンランナーが裸足でギネスに挑戦!

ベジタリアンランナー(ヴィーガン)池野洋介が日々実践している、トレーニング法!メンタル法!食事法!などを公開中☆

高校生の頃の自分に勝ちました!

はいさ〜ぃ!池野です!

今日はここで〜!
IMG_1954
日曜日に行ったインターバル走では、2本目以降、失速してしまいましたが、今日は・・・

  • 1本目:3分38秒
  • 2本目:3分37秒
  • 3本目:3分28秒
おまけで最後に、120mをダッシュ〜!

18秒54(2分41秒/km)

全力の90%くらいの力で走って、こんな感じです。
100mを全力で行けば・・・
やっぱ、今の走力では14秒前後といった所ですかね・・・?

今、高校生の時の自分と、100m走で競争したら・・・
きっと、鬼のように速く感じるんでしょうね。。

でも・・・

長距離の走りは、20年経った、今の方が全然、上ですからね〜☆

ちなみに、

(さらに…)

小学生低学年レベル?

はいさ〜ぃ!池野です!

今日はここで、100m×10本の坂道ダッシュ〜!
IMG_1952
ペースは18秒〜21秒程度。

小学生低学年レベルのスピードでしょうか?
実際に、今、全力で100mを走ったら、どれくらいのスピードで走れるのかな?

高校生の時に自己計測ではありますが、MAXで12秒を切った事があります。
こう見えて、昔は短距離が速くて、逆に長距離は苦手だったんです・・・

中学生の頃の校内マラソン大会(2kmくらい?)ではいつも先頭で飛び出し、最後はヘトヘトになって、20位くらいまで落ちるのが、恒例でした。

今も、その頃の名残?か、トレイルとか、トリムになると、前半飛ばし過ぎて、後半ヘトヘトになる事がありますが・・・^^;

一度、どこかのタイミングで100m全力をどれくらいで走れるか、チャレンジしてみたいと思います!
多分、良くて13秒台後半くらいだと思いますが、果たして・・・

坂道ダッシュの後は・・・

(さらに…)

楽=楽しいですか?

はいさ〜ぃ!池野です!

今日からゴールデンウィークですね☆
どこか、出かけようかな?とも思いましたが、お天気がいまいちパッとしません・・・

なので、久しぶりにカラオケにでも行って、子供達と一緒に盛り上がりたいと思います♪

さて、以前ブログで、僕がマラソンを走る理由を4つご紹介させて頂きました。

その中の、3つ目の理由として、

マラソンは人生の縮図

IMG_1895
というものを上げさせて頂きました。

  • スタートがあって、ゴールがある所
  • 辛く苦しい時があれば、楽しく楽な時がある所
  • 本調子ではなくても、努力を続けていると結果が出たりする所
  • 逆に、調子が良くても、努力を怠れば、結果がでない所
  • 楽しく臨んだ方が何事もうまくいく事が多い所
  • 一人ではなく、多くの仲間と支え合いながら、共に成長していく所
ホント、いくつもそれに当てはまります。

で、改めて人生って、何?
と考えた時に、

(さらに…)

この時期のトレーニングと言えば・・・

はいさ〜ぃ!池野です!

今日はここで〜
IMG_1948
5kmほどの裸足ジョグ〜!
IMG_1949
もうすぐ、ゴールデンウィーク。
ゴールデンウィークが終われば、いよいよ沖縄は梅雨入り・・・

晴れている今のうちに、太陽の日差しをいっぱい浴びておきます☆

って、真っ黒になり過ぎて、これ以上太陽の日差しを浴びたら、ヤバい事になりそうですが・・・^^;

子供達も・・・

(さらに…)

板橋Cityマラソンの完走証が届きました!

はいさ〜ぃ!池野です!

今日はここで、1000m×3本のインターバル走〜!
IMG_1944
結果は、

  • 1本目:3分34秒
  • 2本目:3分41秒
  • 3本目:3分42秒
今日は、気合いを入れて、徐々に上げて行き、最後は、3分20秒くらいを目指すつもりでしたが、1本目を終えた時点で、身体の方・・・

昨日の夜遊びが原因か・・・?

大人の男子会【一次会】



大人の男子会【二次会】



さすがに、この間のような飲み方はしませんでしたが、東京出張明けという事もあり、酔いこそは回りませんでしたが、疲れの方が抜けていなかったようで、3本追い込むだけの体力が残っていませんでした。

体調の良い時にまた、リベンジをしたいと思います!

インターバル走後は、ゆっくりジョグ〜
IMG_1946
追い込んだ後のジョグは、気持ちが良いです☆

自己ベストである、板橋Cityマラソンの・・・

(さらに…)

裸足100km世界記録に挑戦!?

はいさ〜ぃ!池野です!

今日はここへ〜!
IMG_1942
自宅から奥武山公園

奥武山公園でグルグル

奥武山公園から自宅

の計30kmをLSD〜!
6分23秒/kmの超スローペースです。

超スローペースと言っても、本来、LSDはもう少しゆっくりでも良いのと、LSDの効果を期待するなら、本当はもう少しゆっくりなくらいの方が、良いのかもしれません。

しかし、僕の場合、ある程度距離を踏む。といった目的もあるので、どうしてこれくらいのペースになってしまいます。

ただ、普段のジョグと比べると、ゆっくりなペースなので、いつもと違った、筋肉に刺激が入り、良いトレーニングにはなっているはずです☆

LSDをやる時は、いつもワラーチかルナさんですが・・・
IMG_1940
今日は・・・

(さらに…)

ヨーガがマラソンに効くか?人体実験?中!

はいさ〜ぃ!池野です!

セミナー後の懇親会☆
IMG_1009
『ウェルシーマインドプログラム』セミナーin東京。
無事に終える事ができました。

ご参加頂いた皆様、貴重な時間を裂き、ご参加を頂きました事、心より感謝致します。

自分を見つめ直し、新たな自分に気づく。
今日からの人生が少しでも、より豊かな人生になる。
そんな時間となって頂けたら、幸いです。

さて、今朝は早朝のフライトで、沖縄に戻って来て、早速・・・

ここでAT値インターバル走〜!
IMG_1938
少し風が強かったですが、湿度も低く、気持ちの良いお天気の中、良いトレーニングができました☆

早朝のフライトで帰って来て、

(さらに…)

インターバル走、追い込んだ割には・・・

はいさ〜ぃ!池野です!

東京2日目の今日は・・・

ここで、
IMG_1934
ゆるジョグ〜!
昨日の夜に少し雨に降られましたが、今朝は、とても良いお天気でした☆

あ、夕ご飯を食べにお店を探している途中に、雨に降られてしまったので、丁度目に入ったお店に入ったら・・・

1品どれも280円(税別)と安さが売りのお店でしたが、お会計をしてみると・・・

3,000円近く〜

席料+お通しもそれぞれ280円。
一品一品が少ないので、少しつまんで、軽く飲んだら、あっという間に・・・

あ〜、これなら、コンビニで傘を買って、入りたいお店を探せば良かったです。。

お肉とか揚げ物系は結構、ボリュームがあったので、そう言うのが好きな人向きのお店なのかもしれません。
僕はどちらかと言うと、ヘルシーなものを数多く食べたいほうなので、こういうお店には向かないみたいです。

ま、良い勉強になりました^^;

あ、話が脱線してしまいましたが、

ゆるジョグの後は、

(さらに…)

マラソンで表彰台

はいさ〜ぃ!池野です!

2泊3日の東京出張です。
出張前の朝はここで〜!
IMG_1932
100m×10本の坂道ダッシュ!
ペースは19秒から21秒の間。

ストライドを意識した、良い走りができました!
IMG_1933
ランネット駅伝まで、残り2週間ちょっとですが、それまでの間に、少しでもスピード強化できるように、がんばります!
楽しむ事。が第一ですが・・・
入賞の可能性もゼロでは無いので、できたら、そこも目指してみたいですね☆

入賞と言えば、最近、子供達の僕に対する態度がだんだんと・・・

ある日の、僕たち家族の会話・・・

僕「パパ、がんばって走るから、応援してね〜!」

息子「どうせパパ、今回もビリでしょ〜」

娘「一生懸命応援すれば、パパ優勝できるよ!」

娘は素直に応援してくれるんですが、息子の僕に対する態度が段々と冷めてきました・・・(涙)

前までは、

「パパ、優勝してね!パパ、速いからね!」

そんな、言葉をかけてくれていた息子が・・・

小学生にもなると、段々と、こうなってくるんもんなんですかね。。

ただ、色々と話していると、どうやら、僕が表彰台に上がれないのがつまらないみたいです。

僕くらいの走力でも、大会を選べば、入賞して、表彰台に上がる事ができますが。
しかし、沖縄に来てからは・・・

沖縄の大会、全体的に入賞枠が厳しいので、考えてみたら、ここ最近、殆ど入賞する事ができていません。

去年、参加したサマーナイトラン沖縄では、一応非公認ではありますが、ソロの部で優勝をさせてもらいましたが、子供達はいなかったし・・・

この時も・・・
IMG_1179
(さらに…)