ベジタリアンランナーが裸足でギネスに挑戦!

ベジタリアンランナー(ヴィーガン)池野洋介が日々実践している、トレーニング法!メンタル法!食事法!などを公開中☆

謎の便所サンダルランナー!?のおかげで3000mのタイムトライアルで・・・

はいさ〜ぃ!池野です!

今日はここで〜
IMG_6346
3000m+1000mのタイムトライアル〜!

ここしばらくゆっくり休んだおかげで、丹後ウルトラマラソンの疲れも完全に癒え・・・
むくみや内臓機能の低下で若干、増えていた体重も元に戻り(と言うか、元よりも軽くなり・・・)体調はすこぶる快調!

と、言うことで、トライしてきました〜!

ただ、幾分、秋を感じていた沖縄ですが、ここ最近、真夏に逆戻り・・・

今日もこの日差し〜
IMG_6347
暑さとの戦いになりそうですが・・・気合いで!

今日の設定タイムは、3分40秒/kmのイーブンペース。

最初の1kmはほぼ予定通り、3分39秒/kmでの入り。

しかし・・・

(さらに…)

下り坂が大の苦手でしたが・・・

はいさ〜ぃ!池野です!

おとといの中秋の名月の続き・・・
昨日のスーパームーンも、拝むことができました〜!
IMG_6331
昨日も曇りマークだったのに・・・
奇跡的〜♪

iPhone撮影のため、あまり綺麗に撮れていませんが、糸満の山と漁港、そしてうっすらと雲が掛かっているのが、なんとも幻想的!
いや〜、パワー、いっぱい頂きました☆

そして、今日のトレーニングはここで・・・
IMG_6337
9月8日以来、久しぶりのAT値インターバル走〜!
ペース的にはまだまだですが、台風の影響で風が強い中、フォームを意識した、良い走りができました!

そうそう、丹後ウルトラマラソンについて、書き忘れていたことが・・・

それは、下り坂での走りについてです。

僕は、上りは得意ですが、下は大の苦手でした。

ところが・・・

(さらに…)

糸満大綱引き〜♪

はいさ〜ぃ!池野です!

今日はここで〜
IMG_6323
裸足!(笑)
IMG_6326
台風の影響で、沖の方で白波が立っていました〜
風は強いですが、雨はありません。

丹後ウルトラマン後も、しばらく忙しかったので、今日はのんびり、ゆっくりと^^

昨日は、ちむちむ市場に行ったあと、糸満三大祭りの1つ、糸満大綱引きへ〜
IMG_6266
こんな大きな綱をみんなで引き合います!
IMG_6292
誰でも、参加できるっていうのが凄い!
そして、人数分けなどもありません!
なので、人数が多い方が勝つ。という説も・・・^^;

IMG_6295
今年は、ハーレーも、夏祭りの時も沖縄から出ていて、行くことができませんでしたが、大綱引きだけでも、行くことができて、良かったです☆

心配していたお天気もなんとか持ってくれ・・・

(さらに…)

丹後ウルトラマラソン明け、1週間・・・

はいさ〜ぃ!池野です!

今日はここで〜
IMG_6234
10kmのペース走〜!
今日で丹後ウルトラマラソンから丁度1週間〜!

ウルトラマラソン明け、1週間でやるメニューとしては、どうかな?
とも思いましたが、状態はすこぶる良い状態をキープできているので、若干軽めの設定で・・・

ただ、今日はこの太陽。
IMG_6235
おまけに、台風の影響で、湿度も気温も高く、完全に真夏!

ペース設定は特にせず、緩めで入って、徐々に上げていく感じで・・・

結果は・・・

41分21秒(4分08秒/km)

4分20秒/kmで入って最後は3分55秒/kmでフィニッシュ。

プチビルドアップ走にはなりましたが、思ったよりも、上がりませんでした。
体調的な問題と言うよりは、完全に暑さにやられた感じ・・・

とりあえず、ペース走後は、

命の水分補給〜
IMG_6236
あ〜、生き返る〜(笑)

と、100kmを走って1週間ですが、問題なく、これくらいの走りはできました!

この調子なら、今後のレースも、良い走りができそうです!

当面の目標としては・・・

(さらに…)

精進バイキング金壺食堂〜!

はいさ〜ぃ!池野です!

また来ちゃいました〜
IMG_6199
雨の中の国際通り☆
IMG_6200
当然僕は、走って〜

バスで来た家族と合流☆
IMG_6202
同じ時間に出て、走って来た僕の方が、数十分も早く着いちゃうって・・・
沖縄は車社会なので、時間帯や曜日によっては、車よりも走ったほうが早く着いちゃいます^^;

今日のお目当てはここ〜♪
IMG_6203
精進バイキング金壺食堂〜
IMG_6211
だん〜!
IMG_6204
どん〜!
IMG_6205
でん〜!
IMG_6206
これだけ食べて、驚きの600円!

精進料理なので、当然オールベジです!
ま、油や砂糖など、調味料までのこだわりは無いとは思いますが、この内容でこの値段。
かなり、コスパは高いと思います!

折角身体に良い、お料理を頂いたのに・・・

(さらに…)

ウルトラマラソンの時の食事は?

はいさ〜ぃ!池野です!

今日も昨日に引き続き、ここで・・・
IMG_6177
裸足!(笑)
IMG_6193
丹後ウルトラマラソンから5日が経ちますが・・・
まだ、身体に若干の張りは残っているものの、自分でも信じられないくらいに、ダメージ無し!

今日、100km走れ!と言われたら、普通に走れちゃいそうです!(笑)
実は、23日(水)に行った10kmチャレランでも、ペーサーを務め、5分10秒/km程度で走っています。

ま、動くっからと言って、無理は禁物ですけどね^^;

一応、昨日までで丹後ウルトラマラソンのレース内容については、一通り書かせて頂きました。

質問があったので、今日はおまけ?として、ウルトラマラソンの時の食事について、少しだけ書かせて頂きたいと思います。

ウルトラマラソンだから・・・

(さらに…)

丹後ウルトラマラソン、碇高原管理事務所/第3エイド(73.8km地点)〜ゴール

はいさ〜ぃ!池野です!

第1回HDMランナーズ主催10kmチャレンジラン〜
12041995_908545109240016_963196986_n
サブスリー常連ランナーから、10km未経験者まで含め、総勢16名の方たちが集まってくれました〜!

12016536_908545132573347_1734106109_n
サブスリー常連ランナーから、10km初チャレンジャーまでもが、幅広く!

皆さん、それぞれ目標に向かって、良い走りができました!

今回、良いタイムで走れた方も、また、もう一歩〜という方も、定期的に行うことで、レベルアップがはかれるはずなので、是非、継続して、がんばってくださいね☆

次回チャレランは・・・

また、開催決定次第、ご案内を致します☆

さて、丹後ウルトラマラソン、レース内容の続きです。
今日は、

碇高原管理事務所/第3エイド(73.8km地点)〜ゴール

までを、綴っていきます。

丹後ウルトラマラソンの浅茂川漁港エイド〜碇高原管理事務所(73.8km)はこちら

シュークリームでエネルギーチャージ〜!

糖質補給をしたところで、今度は、400mの坂を一気に駆け下ります!

去年、おととしともに、この下り坂は想像以上に良い走りができました。
今年は、それ以上に、ここまでの足のダメージが少なく、確実に去年以上に良いペースで駆け下りて行けると思っていました。

が・・・

(さらに…)

丹後ウルトラマラソンの浅茂川漁港エイド〜碇高原管理事務所(73.8km)

はいさ〜ぃ!池野です!

昨日は、サマーナイトランのお疲れ様会〜
12047653_10205138990702899_88814289_n
沖縄のアイドルチーム、ドラエモンズと合同で開催致しました〜

幹事を務めてくれた、Oさん、ありがとうございます!

めちゃくちゃ楽しかったです!
マラソンを通じて広がる、仲間たちの輪☆
どんどん、幸せの輪を広げていきたいですね!

皆さんとまた、来年も一緒に走れたら嬉しいです♪

 

さて、丹後ウルトラマラソン、レース内容の続きです。
今日は、

浅茂川漁港エイド(44.4km地点)〜碇高原管理事務所/第3エイド

までを、綴っていきます。

丹後ウルトラマラソンのスタート〜浅茂川漁港エイド(44.4km地点)はこちら

トイレ(小)も済ませ、特製うどんを頂き、お腹も満たし・・・

いざ、リスタート〜!

ちなみに、去年もおととしも、ここでマッサージをしてもらいましたが、今年はパス。
軽いストレッチだけに留めておきました。

ここからは・・・

(さらに…)

丹後ウルトラマラソンのスタート〜浅茂川漁港エイド(44.4km地点

はいさ〜ぃ!池野です!

昨日の夜、無事に沖縄に戻ってきました〜♪

今朝は、ここで〜
IMG_6127
裸足!(笑)
IMG_6128
いつもに比べて、足のむくみが半端ない・・・(苦笑)
むくみ太り?でレース前の体重に比べて、2kgも増えています。。

早く、むくみを解消しないと〜!(笑)

さて、昨日の続きで、丹後ウルトラマラソンのスタート〜浅茂川漁港エイド(44.4km地点)までを書かせて頂きたいと思います。

丹後ウルトラマラソン、スタート前〜はこちら

4時30分になんとか、整列はできたものの、スタート位置は、中段の後方、更に便意を残したまま・・・

ウルトラの場合、多少のロスがあっても、すぐに挽回することができるので、まずは慌てず慌てず。
トイレも、全エイド(29箇所)プラスαであるので、先ですれば良いし。

と、自分の気持ちを落ち着かせ、いざスタート〜!

ただ、男女合わせて参加者が2500人近くいる中の、中段からのスタートなので、自分のペースをつかむためにも、できるだけ早めに前には出ておきたいところ。

そこで、最初、多少足を使ってしまうことは覚悟で、できるだけ前に出ることに・・・

でも、さすがに前に大勢のランナーがいるのと、まだ、暗い中ということもあり、中々前に進めない・・・

結局、最初の2kmほどは渋滞の中、間を縫いながら、進むことに。

ここまでのロスが2分弱くらい。

ま、思ったよりも大きなロスも無かったので、気持ち悪さはありますが、出るものも引っ込み、3kmを過ぎた辺りからは、自分のペースで走れるようになりました。

しかし・・・

(さらに…)

丹後ウルトラマラソン、スタート前〜!

はいさ〜ぃ!池野です!

昨日、参加させて頂いた、丹後ウルトラマラソンについて、書かせて頂きます。


もう、3年連続、3度目の出場なので、慣れたものです!(←何が?^^;)

今回も、前回と同様、京都駅発着の0泊2日のプランで参加をしました。

あ、お友達と参加予定だったので、京都駅発着のプランにしましたが、お友達が急遽、仕事の都合で参加できなくなっちゃいました〜(涙)

去年もそうでしたが、車中泊と言っても、4時間弱のバスでの移動、寝られるといっても、少し仮眠ができる程度なので、その前に、ゆっくりと休んでおかないと、レース前が大変?です。


そこで、前日に宿を取っておいたので、バスで移動する前に、そこでしばらく仮眠する予定でいました。


しかし・・・


この間、ある、ビジネススクールに入ったのですが、その第1回目のスクールが、大会前日の日に大阪で開催されることを知り・・・

京都にいるなら、参加しない手はない!

と、急遽参加をすることに決定!

東京スクールの案内はもらっていましたが、まさか、このタイミングで大阪開催があったとは・・・

しかし、17時までの開催なので、宿についても、殆ど休む時間がありません。

そのため、その日の宿を1日だけキャンセルして、

とりあえず、京都タワーにある銭湯へ〜♪

IMG_6073
そこで、少し休むつもりでいましたが・・・

休めるようなスペースが無い〜><


とりあえず、ゆっくりと、汗だけは流し・・・

結局、近くにあった、スタバに移動し、仕事をしたり、少し目を瞑って休んだり・・・

リラックスはできましたが、仮眠をすることはできませんでした。


ま、できないものは仕方が無い。

マイナスに考えても、良いことはないので、とりあえず、バスの中では、できるだけゆっくりと休むことに専念。

時間としては、1時間くらいしか眠れませんでしたが、それでも、全然違います!


さすがに、頭がぼ〜っと、した感じはありましたが、眠くて走りに支障が出る。といったほどのものではありません。


バスは、予定よりも少し早く、2時40分頃に会場に到着。

3時10分の受付開始と合わせて、受付をしようとしたら、受付会場内は、長蛇の列・・・

ま、並ばないわけにもいかないので、列に並んでいると、


みんなちゃんと整列ができていなかったようで、僕も自分の番号とは違う列に・・・

再度、自分の列のところに並び直そうとしたら、そこの列が一番長い・・・

よく見ると、女性も列に紛れていたので、殆どの人が、並ぶところを間違っていたみたいです。


係りの案内がなく、皆が並ぶ列を間違え、結局、受付を済ませるまでに30分近く・・・


受付を終え、着替えなどを済ませたら、恒例?のごとく便意をもよおし・・・

会場内のトイレは混んでいたので、外の仮設トイレに並ぶことに。

この時の時間は、4時少し前。


ま、スタートの時間が4時30分なので、スタートの10分前には終わり、十分に整列には間に合うでしょ。


と、列に並んでいると・・・


(さらに…)